【ブログ開設3ヶ月】育児ブログを始めた理由を今更かたってみる。

記事が気に入ったらシェアしてね(^^)/

ブログ画像

こんにちは!今朝ドトールに来たらソフトクリームが新しくメニューに追加されていて、ソフトマニアとして朝から一ついってしまったpeco★papaですw
全盛期は1日で10個ちかくソフト食べたり、朝ごはんがアイスの時期もあったので、これくらい朝飯前ですw

さて、今日で5月も終わりますけど、今日でブログを開始してちょうど3ヶ月たったんですよね。

以前「育児休暇取得して3ヶ月経ちました!」って記事書きましたけどあれから数えても、もう2ヶ月もたったんですね〜…w

男の育児休業とって3ヶ月たったので「生活」や「周囲の反応」を晒すよ
12月29日に「長女」の41度のインフル高熱弾と、「妻」の予定外の破水弾を早朝の目覚めと同時にくらって早3ヶ月。 あの日から私は育児休...

本当は1月12日が予定日だったのに、正月前に妻が早朝寝起き破水し、同時に長女が早朝寝起き40度インフル弾をかぶせて来て慌てふためいた「究極の寝起きドッキリ」の日からは、5ヶ月が過ぎ去ろうとしている…。

新学期早々インフルに。第二子が産まれる日もインフルだった事を思い出す。
インフルよ。またお前か。  はい。今年は4月3日が月曜日でしたね。  新学期を迎えられた方々おめでとうございます。  うちも今日...

あの時は長女とともに産まれたばかりの弟の姿、頑張ったママの姿を見ながら、「生命が産れる大変さと神秘」的なものを共有する第二子出産を思い浮かべていたのに、人生は思い通りにいかない&予定外の連続です…w

人生は予定外って話でいうと、そもそも私が“育児休暇”を取得して、さらに“育児ブログ”をやっているなんて、学生時代一日中ゲームしていたあのころじゃあ予想だにしない異常事態ですw

二十歳前後のころ、スラムダンクの作者井上雄彦の「リアル」という漫画が大好きで、「あ〜…もし子供が産まれたら仕事よりも子供と過ごす時間を大切にしたいな〜」と漠然と感じたことはありましたが、まさかここまでやるなんて自分でも驚きですw

【男の育休】俺が育児休業取得したのはスラムダンクの「井上雄彦」の影響。
スラムダンク「井上雄彦」の漫画「リアル」をきっかけに、私が「男性の育児休暇」をとった話。

さらにいうと私は大の「北の国から」ファンでして、先日妻と少し“マイホーム談義”をしたときも、「更地を整備して丸太小屋手作りしてみたい!」と言ったら、「老後に一人でやって」と冷たくあしらわれました…w
しかも理由が、「虫がやだから」ですからねw男の壮大な夢は大概こうゆう「女性の感情」に否定されるのです…w

マイホーム自作の過程をブログで綴れたらどんなに楽しいかと思いますが、その夢は叶いそうにありませんw

せいぜい「黒板五郎」並みに“背中で語れる親父”でいたいと思いますw

「親父は背中で語る」を実践して「悲惨な背中」になった話
「やり抜く力」を子供に体現して見せようと、率先してスノーボードデビューし「無残な姿」になるまでの私記。

まぁ上記の記事でも書きましたが、背中で語るってかなり難しいですけど…w

さて、これまで書いてきた記事を振り返りつつ、なんとなく「今の自分の現状が信じられない」なんて話をしてきましたが、ブログ記事見返しても「なんでブログなんて始めたの?」ってことはこれまで書いていなかったんですね。

そこでせっかくブログ開始3ヶ月の節目ですし、ちょっとその話もしていきたいと思います!

スポンサーリンク
レクラングル大

育児ブログを始めた理由その①〜意外と時間があった〜

時計画像

そもそも私は12月から育児休暇を取得したんですけど、その期間が“一年”あるんですよwんで、2月まではブログはしてなかったんだけど、夫婦で育児休暇1年とっているもんだから、意外と時間あるんですw

乳児なんて「おっぱい飲んで寝る」の繰り返しなんで、時間を持て余してました(最初のほうね!)wその辺の話は先ほどもリンクした「育休3ヶ月の所感」にも綴っています。

「意外に暇だった」これが理由その①w

育児ブログ始めた理由その②〜自分の備忘録のため〜

日記画像

さて、理由その②は単純に自分の育児生活の備忘録としての役割をブログが担ってくれているということです!「この時こんなことがあって、この時こんな考えがあって、今はまた全然違う考えしているな」とか、「この時期長女はこうだったよな〜とか、弟くんが産まれてこんな状況だったな〜」とか、「妻とこんな喧嘩したな〜、こんな不満覚えてたよな〜、けどよく一緒にいれてるな〜ありがたいな」とか、一つ一つの記事が、将来見返した時の思い出になると思います!

ちょっと凝った日記って感じですねwこれが理由その②です!

育児ブログを始めた理由その③〜他の人の役にも立てるのではないか?〜

手を差し伸べる画像

理由その③は、自分たちが体験した育児や、自分たちが知っている情報なんかが、他の人にも役にたつかな?と思ったことです!

たとえば、2歳2ヶ月の時に、長女が3日でオムツ卒業して、トイトレ完了した話とか。

たとえば、我が家が今チャレンジ中の「完全母乳育児」成功のコツに関する話とか。

たとえば、「しつけ」について本気で考えた記事とか。

まだまだブログ中に沢山ありますが、兎にも角にも迷ったり悩んだり気になったら「とことん調べる」!鬼ググりしてそれでも足りなかったら本買って読んで、知りたい情報を片っ端から集める!

ってな性分なので、その情報が他の人のお役に立てばいいなと!これが理由その③!

けど勘違いしないでほしいのは、私自身は基本「育児に正攻法なんてない」というスタンスですので、「正解はこれ!」と押し付ける気はさらさらありません。

むしろ私の育児スタンスは「トライ&エラー」で、全ての子に当てはまる正攻法がないなら、失敗を繰り返しながら“我が子”と“親”の関係の中での正解を探っていくしかない。それが親子の成長!と思っております。
(詳しくは以下の記事でも語っています!)

【ブロガーパパ育児論】子育ての正解を考える。育児はいつもトライ&エラー!
こんにちは!夏までに2kgほど痩せたいのに、最近逆に2kg太ってしまったpeco★papaです...w夜の間食を蒟蒻畑に変えましたw ...

育児ブログを始めた理由その④〜育児ブログで稼げる?〜

稼ぐ画像

理由その④ですが、ブログってお金にもなるのかなと思ったんです!wやましい気持ちですwしかしこれに関しては、クソほどもお金になってませんw

自分が記事かき優先で、マネタイズやSEO対策などほぼやっていないことが原因ですw

というか、そういう分野って調べて読んでも、マジで意味がわからないんです。妻にも話したけど、映画「マトリックス」の緑色の文字の羅列よんでいる感じ…。

マトリックス画像

まず、横文字ばっかり。「HTML?CSS?SEO?なんやねんそれw」「アナリティクス?サーチコンソール?使って見てるけど使いこなせんわっw」「コンバージョン?トラフィック?もうやめてーーーーー!!!」

そんなわけで、ITの知識や、パソコンいじる技術が予想以上に必要wまず、やる気がおきないw

無料ブログで「書くだけブログ」で始めればよかったとクソほど後悔しているけど、今更ブログ移転するにも相当技術が必要ぽい…。

「書けばお金にもなるのかな?」なんて安易な気持ちで始めたら間違いなく挫折します!w

ぶっちゃけ、3ヶ月ブログかき続けて、「13円」にしかなってませんからねwチロルチョコも買えないわ!!!w

マネタイズを本気でしようと思ったら、それこそ育児する暇がマジでなくなりそうなくらい勉強しなきゃいけないので、それでは本末転倒ですw

なのでこのままゆるりゆるりと続けていきたいと思いますw

育児ブログを始めた理由その⑤〜寂しい・孤独〜

孤独画像

お小遣い稼ぎとしてはほぼ無能なこのブログで、この理由が一番切実かもしれませんw

ということで、理由その⑤は、育児の話を共有できたり、「育児トークできるパパ友・ママ友できないかなぁ〜」なんて思ったからです!

うちの妻は私が育児系の番組を見たくても、絶対にヒルナンデスを見る事を譲らず、オススメの育児本渡しても読みきったこともなく、長女の赤ちゃん返りの相談中に“足の爪のネイル”の話をしだし、何か育児について意見を求めても返ってくるのが「一言・二言」なんですw

その辺の愚痴は以下の記事中にもふんだんに語られていますw

夫婦の価値観の違いにイライラする夫の愚痴。
こんにちは!焼きそばはソースより断然“塩派”のpeco★papaです!w 最近周囲の夫婦に話を聞いたり、ツイッターなんかで夫婦関係を見...
うちは大丈夫だと思ってた。カオス過ぎる「赤ちゃん返り」
こんにちは!ついさっき寝ぼけ眼で朝風呂していたら、ボディーソープで洗髪してしまい、髪の毛がキシキシのpeco★papaです..。 今日...

なんで、気軽に交流してください!wむしろしてほしいwありがたいことに、ツイッターなどでちょこちょこコメント頂いたりしてますが、本当に嬉しいし励みになります!

「この記事のこの考えうちも一緒です!」とか逆に「こういう考えってうちでは敬遠しています!」でもいいし、「うちも◯◯で大変でした!」とか、「うちの夫or妻はこうゆう時こうなんですよ〜」とかでもいいし、もうなんでもいいですw

とにかく育児休暇中ってめちゃくちゃ孤独なんですw

ブログ中じゃなくても、ツイッターやフェイスブックでもブログ記事配信や、日常のつぶやきしてますので、気軽にフォローしてください!

フォローボタンこのあとすぐ!

チャンネルはそのまま!
(…記事の最後にありますんでw)

おわりに

そんなわけで、これからも、自分にとって①暇つぶしや、②備忘録になり、それが他の人にも③役立って、④お小遣いも稼げ(たらいいいな..w)、⑤交流することで孤独を癒せる!!!

そんなブログになっていけばいいな〜!と考えております。

以上!「私が育児ブログを始めた理由」でした!


今日の一枚

今日の一枚

何気に初の顔出し。

「イイね」でFollow!
記事更新通知が届く!

Follow求む!!
The following two tabs change content below.
4歳のおしゃべり長女&0歳のおしゃぶり長男の父。元々根暗なゲーマー。子供が産まれ一念発起しイクメンに(なりきれてない)。現在「育休中」。一人悶々考えるのが好き。時折それを妻に話すも対して相手にされないのでブログで綴るw ペコパパについて詳細
スポンサーリンク
レクラングル大
レクラングル大

記事が気に入ったらシェアしてね(^^)/

お父さんもお母さんもお姉さんも

コメント

  1. himaguri より:

    こんにちは、himaguriです。
    いつも読ませてもらってます!

    ブログ運営記事、楽しく読ませて頂きました。私も1月からブログを始めたので、共感できる部分も多々ありましたw

    peco★papaさんの凄いところは、これだけの濃い内容の記事をほぼ毎日、作り続けているところだと思います。
    しかも1つ1つ面白く、仕事復帰したらやめるかも、なんて勿体なさすぎます!

    私ももし、二人目が生まれたら育休を取ろうと思っています。
    そのときのことを想像するのにも、非常に参考にさせて頂いています。

    ブロガーとしてもパパとしても、注目してます。またお邪魔しますね^_^

    ではでは〜

    • ぺこぱぱ より:

      恐れ多いコメントありがとうございます…汗w恐縮しっぱなしです。
      そして、ここ数日サイトのリニューアル後の設定に足踏み状態で心身磨耗し、記事投稿できずにいたのですが、このコメントを見て元気が出て、久々にポストすることができました!
      記事内容はそのまんま「数日更新止まってる件」についてですがw記事内でコメントを引用させていただきました。(もし問題あればおっしゃってください!汗)
      本当にありがとうございました!また遊びに来てください^ ^