【子育てブログのお金の話】運営報告(収益公開)について考える。

記事が気に入ったらシェアしてね(^^)/

ブログ収入

こんにちは!土曜日日曜日川遊びなどでほとんど外で過ごし、身体中日焼けヒリヒリの刑に服し中のぺこぱぱです!

ロダ男
今日は予告通りブログ収益の話か?
ぺこぱぱ
そう!ブログって、やっていると収益が発生することがある。
ロダ男
それを100記事達成の記事のとき、公開するかと思わせぶりなこと言っといて公開しなかったんだよな。あれ、悪質な釣りだよ。(以下の記事)
【100記事達成!】子育てブログ運営の所感/ブログ収益は?/最も人気の記事は?
こんにちは!我が家は4歳の長女がヨーグルト好きで、朝グラノーラと一緒に出すのですが、混ぜないでばらで食べる長女に驚きを隠せないぺこぱぱで...
ぺこぱぱ
人聞き悪いな。俺は毎月毎月「うちの収益はいくらです!」って公開してるほうが“釣り”じゃね?って思うよw
ロダ男
前回の記事で「もう少し言いたい事」って言ってたのはそれか。
ぺこぱぱ
それだけじゃないけど、今日は主にそんな話だね!
スポンサーリンク
レクラングル大

「子育てブログ」と「ブログ収益報告」は相性が悪いと思う件。

ブログ収益

これは普段から思っていることなんですけど、「ブログ収益」とかで検索すると、すごいのばっかりヒットするんですよね。

どうすごいかっていうと、「3ヶ月で10万アクセス!収益◯万円!」とかw

私みたいな弱小ブロガーからしたら信じられないわけです。

なんでみんな「運営報告」をわざわざやっているかというと、それなりに需要があるからですよね。

要するに、「ブログってどれくらい儲かるのかな?」なんて疑問を持った人が、わらわらと運営報告記事に群がってくるわけです。

ロダ男
いいじゃんいいじゃん!需要あるってことは、アクセス伸びるじゃん!ばんばん公開してけよむしろ
ぺこぱぱ
ぃゃぃゃ、けどそういう記事みにくる人ってどんな人だと思う?
ロダ男
う〜ん…銭ゲバ?
ぺこぱぱ
そういうことじゃなくてwその記事見にくるのって「ブログ始めたい人orもうやっている人」でしょ?
ロダ男
そっか。「ブログっても儲かるの?」「他者のブログってどれだけ儲けているんだろ?」ってリサーチにくるわけだもんね。
ぺこぱぱ
そうそう!ところが、俺のブログはあくまでも「育児」「子育て」中心だから、そんな記事でアクセス集めても意味ないわけ。

つまりこういうことです。ブログの運営報告で、同業者に見てもらう記事書いている暇あったら、「育児・子育て」の分野で少しでも役にたつ情報でもまとめてたほうが良いということ。

そして、“普通のパパ・ママ”に来てもらったほうがいいわけです。

それが「私がブログで収益報告しない」1つの理由です。

ブログの運営報告が儲け話すぎると、読者は嫌悪感を抱かないか?

ブログ儲け

さらに理由を述べると、人は「儲けている人の話」が嫌いですw

「うちのブログこんな短期間で、こんな儲けました〜!」なんて記事は、見ててあまり気持ちのいいものじゃないんですよ。(私だけ?w)

もちろん気にならないかと言われれば嘘になります。ついつい見てしまう自分もいますが、ブロガーじゃない一般の人がHPに訪れて、「毎月こんなけ儲けてます」て記事を目にしたら、読者の足が遠のくんじゃないかと思ってしまうのですが、どうなんでしょう。

もちろん、ブログの運営に特化した人たちが、ブログ運営術のサイト内でそれをやっているのはいいと思います。そのノウハウを広く一般に公開してくれているんだから、ありがたい話でしょう。

けど、「子育てブログ」の記事の中に、「うちのブログの運営報告(儲け額)」みたいのが入っていて、それがそこそこの金額だと、私ならちょっと敬遠してしまいそうですw

ロダ男
ちっちぇな。
ぺこぱぱ
シャーマンキングの葉王みたいにいうな!wけど例えばだけど、Facebookで毎月のお給料報告している人なんている?
ロダ男
それはいないねw
ぺこぱぱ
で、同級生で大手の社長になった人とか、自営業でチェーン店何店舗も経営している友達がそれやってたら?
ロダ男
ぶっとばしたいw
ぺこぱぱ
だろ?wだって、普通対面で聞かれたって堂々と収入なんて言わないじゃん?けどブロガー界隈では、「ワイのブログ、これだけ稼いでるで!」って記事が多い。
ロダ男
逆に目の前の人にさらけ出すわけじゃないから言えるのかもね。ネットの匿名性がなせる技か。
ぺこぱぱ
顔さらけだして堂々収入報告している人もいるけどね。そういう人は、「ブロガー」というものに夢を見させることに特化しているからそれはそれで商売なんでしょう。
ロダ男
そういう人の場合「目立てば」勝ちだもんね!かつての与沢翼みたいなw

子育てブログは、「目立つ」ことより、「役立つ」と「共感」が重要だと個人的には感じます。逆に、「収益」で目立ちすぎるのは、“一般のパパ・ママ読者”の足を遠ざけてしまうかな?…と。

それが「私がブログで収益報告しない」2つ目の理由です。

ブログはどれくらいお金になるのか?知りたい場合は…?

ブログ収入いくら

ロダ男
でも、前回の記事で、このブログがいくらの収益になっているのか知る方法も公開するって言ってたよな?
ぺこぱぱ
そう。わざわざ記事で毎月公開していくのはどうかと思うってだけで、隠すものでもないと思っているから。
ロダ男
じゃあどうすれば?

それは、直接聞いてくれればいくらでも答えます!ただし、本当に「スズメの涙」ほどですから、聞いたってどうしよもない金額ですw

いきなり面識のない人から聞かれても、お答えしかねますが、普段やりとりのあるブロガーさんや、リアルでの知り合いさんは、気になればいつでも聞いてください!

今日の考えた 

まとめ

チェック 子育てブログは、運営ノウハウや収益の話書く暇あったら、「育児」に役立つ記事の作成に注力したほうがいいと思っている。
チェック そもそも、子育てブログにきて「ブログ収益話」がこれ見よがしに展開されていたら、一般の読者は足が遠のくのではないか?
チェック とは言え、隠すものでもないし、絶対秘密主義も逆に怪しいので、聞かれたらいくらでも答えます。

子育てブログの合間合間に「これだけ儲けました」って記事がポストされているのは、どうかと思うというだけの話でしたw相性が悪いと思うんですよね。

思いっきりブログ運営術に特化した別サイトでも作って、そっちでやるくらいしたほうがいい。

ロダ男
でもこの記事も結果的には、ブログ運営の話になっちゃってない?
ぺこぱぱ
そうwだからもう二度と「ブログの収益」に関した記事は書かない!これが最初で最後w
ロダ男
そもそも公開したってどうしよもない金額だしなww
ぺこぱぱ
そうだよwだから前回の記事で、「書くこと・考えること」が好きじゃないとまずブログなんて続かないって言ったの
ロダ男
このブログもいつまで続けられるやらw
ぺこぱぱ
今は育児休業で時間あるから、趣味程度に片手間でできているけど、復業したらなかなかね〜。
ロダ男
そんなことより、今日月曜じゃん!ビッグマムvsルフィどうなったか立ち読みしてこなきゃ!
ぺこぱぱ
ブログよりジャンプかww

そんなわけで、「子育てブログ」と「ブログ収益の報告」に関する話でした!ただし、やり方は人それぞれの考えですので、あくまで「私個人の思い」と受け取ってください。

子育てブログで収益報告している人への批判ではありませんので、あしからず!!

おしまい。

今日の一枚

川遊び

冒頭の導入文で話した通り、土日は北海道も30度を超え、川遊び満喫!
これからも“川の流れのように”ゆるゆるとブログの運営を続けていきたいと思います。
どこへたどり着くかわからない「流れていく川」のように、どこへ向かっているかわからない当ブログw

けど“地図さえない それもまた人生”です。by 美空ひばり:川の流れのように

「イイね」でFollow!
記事更新通知が届く!

Follow求む!!
The following two tabs change content below.
4歳のおしゃべり長女&0歳のおしゃぶり長男の父。元々根暗なゲーマー。子供が産まれ一念発起しイクメンに(なりきれてない)。現在「育休中」。一人悶々考えるのが好き。時折それを妻に話すも対して相手にされないのでブログで綴るw ペコパパについて詳細
スポンサーリンク
レクラングル大
レクラングル大

記事が気に入ったらシェアしてね(^^)/

お父さんもお母さんもお姉さんも