ここ数日ぱったりブログ更新が止まった理由ードメイン変更は想像以上に難しいー

記事が気に入ったらシェアしてね(^^)/

ブログ画像

こんにちは。果物で一番好きなものは「スイカ」のぺこぱぱです。
メロンも美味いけどやっぱり「スイカ」には情緒があります!

さて、この記事のタイトルの通りなんですけど、ここ数日、ぱったりと記事の更新をしていません。

その理由を今回はお話します!

スポンサーリンク
レクラングル大

ブログリニューアルに伴う諸作業に悪戦苦闘

実はブログのリニューアルをしましたが(まだ未完成)、みなさんお気付きでしょうか?

何度か足を運んでくれているかたは気づいたかもしれません!

ろご

↑こんなのが

へっだー1

↑こうなりました。

そして

http://ikujirin.com

↑これが

http://think-papa.com

になりました。

ドメインの移行に丸一日を奪われる

ここからが本題ですが、ブログのヘッダー(一番上のロゴみたいなの)を変えるのは何の事は

ありません。作ってアプロードすればいいだけですから。

けど、問題はドメインの引っ越し作業。

つまり「ikujirin.com」を「think-papa.com」に変える作業ですねw

これが難しすぎてゲロ吐きそうになっていますw(現在進行形)

実はまだ完全には設定できておらず、正直自分の新ドメインブログが正常にグーグル様に認識されているかもあやふやなまま、この記事を執筆していますw

ドメインの移管でエラー出しまくって、昨日1日はずっと変な汗かいてました。北海道が30度になったからではありませんw

正直、慣れている人にはなんてことのない作業なんでしょう。そういう人から見ると、ブログドメインの移管でゲロ吐きそうって大げさ〜と思うかもしれませんw

けど、私としては、前もなにかの記事で話ましたが、ブログの運営についての諸説明って、マトリックスのコードを見ているような感覚なんですよ。

マトリックス画像

head?body?php?トラッキングコード?アナリティクス?サーチコンソール?301リダイレクト?

本当にチンプンカンプン。

ショッピングモールで急にウォーターサーバーの販売スタッフに「水道水には、クロラミンがほにゃらら。次亜塩素酸ナトリウムとトリハロメタンがほにゃらら。」と、普段何気なく飲んでいた「たかが水」をめちゃくちゃ難しい単語で説明されるような感じ。

これまで正常に動いていた、「たかが私のブログ」が、中身を説明されるとどういう仕組みで動いていたのか、まるでわからないということなんですね…。困ったw

ブログの記事を書く気力を失う

正直、システム的なところのエラーを修復するのに精一杯and心身を磨耗し、ブログ記事を書くどころではありませんでしたw

そして、現在もその修復や設定作業は続いております。

しかしこうして「今の状況」をとりあえず一旦綴っているのは、いつもブログを見てくれていた方からの記事へのコメントがあったからです!そのコメントがこちら。

コメント

この大変な状況の最中にこのコメント!!超グッドタイミングwまじで救われましたw

「あ〜。こんな風に繰り返し見てくれている人もいるんだなぁ。頑張って早く記事書こう!」と思えました。本当にありがとうございます!!!

まとめ

後日落ち着いてから、

・どうしてわざわざたいへんな作業をしてまでリニューアルを試みたのか?
〜すべての始まりは妻からのダメだし〜

を、書きたいと思いますw

ちなみにリニューアル後は記事内容にちょいちょい「会話形式」を挟む予定です。
一人でブログって書いているのに会話形式?って感じですけど、それは新ブログのロゴにもなってくれる「考える人」が助けてくれる形になります!

意味がわからないと思うので、少し以下でやってみます↓

ロダ男
久々の記事投稿なのに苦労話のおしつけばっかでつまんねーなー。
ぺこぱぱ
しょうがないだろ!今まで通り育児の話題話す気にもならんから今!
ロダ男
そもそも苦労してリニューアルしたって言うけど、このブログにリピーターなんてそんなにいるの?
ぺこぱぱ
ぐっ…。
ロダ男
いなかったら、この記事書いたところで、「あ〜本当だ!」ってなるのも数人しかいないじゃん!w
ぺこぱぱ
ま…まあね。けどさっきのコメントの人みたいにさ?たまにチェックしてくれている人もいたんだよ!
ロダ男
自作自演だろ?
ぺこぱぱ
そんなわけあるか!そこまで痛いことしないわ!

こんな感じ!なんでこんな風にしたのかなどなど、リニューアルに伴う話は、先ほども言った通り、

・どうしてわざわざたいへんな作業をしてまでリニューアルを試みたのか?
〜すべての始まりは妻からのダメだし〜

みたいな記事を後日詳しく書きたいと思っていますので、チェックしてみてください!

<更新しました!>

「あなたのブログは面白くない」“妻からのダメだし”でブログリニューアルに踏み切った話。
こんにちは!30過ぎてから急に肩こりするようになってきぺこぱぱです!それまで一度もなったことなかったのに、侮りがたし三十路の壁。。 さ...

<さらに追記>

ドメイン変更後、痛烈な痛手を負いました..w

【本当にあったこわ〜い話】ドメイン変更後のアクセス減少にまつわるSEOの怪奇
こんにちは。北海道は7月5日現在も長袖長ズボン、飲み物の注文はHOT、人一倍寒がりのぺこぱぱです。子供は半袖半ズボンで登園しました......

以上。ここ数日ブログの更新がない件についてでした!

「イイね」でFollow!
記事更新通知が届く!

Follow求む!!
The following two tabs change content below.
4歳のおしゃべり長女&0歳のおしゃぶり長男の父。元々根暗なゲーマー。子供が産まれ一念発起しイクメンに(なりきれてない)。現在「育休中」。一人悶々考えるのが好き。時折それを妻に話すも対して相手にされないのでブログで綴るw ペコパパについて詳細
スポンサーリンク
レクラングル大
レクラングル大

記事が気に入ったらシェアしてね(^^)/

お父さんもお母さんもお姉さんも